相互リンク集

私のホームページも、いろいろな方々のホームページにリンクしていただいています。私が把握しているリンクをご紹介します。私のホームページにリンクされるのは自由ですが、お知らせ下されば、ありがたく思います。なお、このほかのリンクに気がつかれたら、お教え下されば幸いです。

日本文藝家協会のホームページ (私が会員の一人である協会。各サイトへのリンク集で、日本文藝家協会の会員の方々のホームページが見られます)

イラストレーター・奈和浩子さんのホームページ (パソコンによる画像処理の達人。パソコンにもっとも強いイラストレーターで、本や雑誌など活躍しています。私の本のイラストを描いてくださった方です。)私の裁判のあと、支援のための頁を立ち上げてくださいました。

講談社ブルーバックスの執筆者 (ここから、この島村英紀のホームページにたどれます)

りーたろう・の・うさぎ穴  「地学と無縁の一般市民読者」とおっしゃりながら、火山や地球科学の造詣は深い。私の著書を読んでくださって、アイスランドに3回もいらっしゃった方の感性の鋭いブログ。

大阪の岡本義雄さんのホームページ (身近な材料を使って生徒に地震計を自作させるなど、ユニークな教育で有名な岡本先生のホームページ。現在は大阪教育大附属天王寺高校に勤務。インド西部の大地震を、和歌山県橋本市にある市街地の自宅で、手作り地震計で記録した地震の記録も掲載されています)

【防災・減災教育を考える】(阪神淡路大震災以後、防災教育や「減災」教育を教え子とともにずっと追い続けている数越さんのホームページに載せていたもので、数越さんが兵庫県立芦屋高校の先生のときから続いていました。数越さんは1978年に北海道大学地球物理学科を卒業しました。その後、数越さんはホームページを閉鎖されましたので「1995年阪神淡路大震災被災者の教訓集」はここに移転しました。)

毎日出るインターネット上での本の書評・WEBOOK(「WEBOOK」は、いまやマスコミの寵児になっているそうです)。たとえば検索で「島村英紀」を入れると、他の書評に引用されたものも出ます。日本にいる4大エンタテインメント・サイエンティストのお1人。(地震学者=島村英紀さん、歌う教授=本川達雄さん、文化鳥類学=柴田敏隆さん、そして竹内久美子さん)  ♂と♀の話をさせたらこの方である。」と、科学者エンターティナー・ウォーッチャーでもあります。

●秋田県男鹿水族館・元館長の伊藤光機さんの水中生物雑記帳(魚の卵など)のホームページ

工業用ニッコールレンズ(極超高解像度レンズ)に愛着を持つ秋山満夫さんのホームページ

●仙台市宮城野区でアルコール医療などをやっておられる内科医の先生のホームページ

古舘 真さんのホームページ (元ゼネコン社員としての知識を生かしてゼネコン批判、技術評論、環境運動などに取り組んでいる方です)

Takemaのあっちこっち旅日記(私も行ったラバウルなど、あちこちへいって旅日記を残している千葉の私立高校の国語の先生のホームページ)

「21世紀物理学の新しい公理の提案」という杉岡幹生さんのサイト

東京学芸大学付属大泉小学校 (私の出身校です)

卯田正夫さんのスバル BRAT のホームページ (日本では発売しなかったスバルの名車 BRAT が好きでカリフォルニア仕様の BRAT を所有しておられる方のホームページです。現在もスバル車ばかり5台も所有しておられます。BRATは、私もスピッツベルゲンなど、北欧でよく見ました

●ニッチなオリヂナルイラストの森星こあさんのホームページ

島村英紀・本文目次に戻る
サイトマップ風・雑文・エッセイのテーマ別索引
雑文・エッセイ:「ほんわか系」から「シリアス系」の順に並べた索引。
【島村英紀が撮った写真】
島村英紀の著書一覧(と 「その書評・出版後の訂正・この本にある写真をカラーで見てみれば・この本が置いてある大学図書館一覧」 など
最近の雑文・エッセイの一覧(発表順)はこちらにあります。
島村英紀のホームページのアクセスランキング